PK論 海賊論 その他諸々
2006年1月20日
こんばんわ。(もう明け方の気がするけど)
マサムネです。
大砲が壊れにくかったのは気のせいじゃないんですね。さっさと壊れましたTT
むう。砲撃上げもっとしておけばよかった。と後の祭りです。
そしてイキナリ本題です。
ここでこういう話をして申し訳ないんですけど大航海時代(88版)や2では負け=ゲームオーバーでした。
何月何日マサムネはどこどこ海上で消息を絶った。
誰某に負けて旗艦は炎に包まれた。(記憶不確か)
でも、オンラインゲームではそんなことしてたら誰も課金しなくなりますよね?(ディアブロがまけたら1からだったかな?)
そこで、難破して近くの港に寄港する。積荷のいくらかは失ったけど船を修理して航海を続けられるようにした。
いわゆる現行の仕様ですね。プレイヤー自身にHPは無く時間の概念というものはないです。(老化という意味において)
だから大航海時代の海賊をPKと呼ぶには少し違う気がします。初期に比べると保管スキルや撤収の鐘で白兵で収奪される機会は減ってます。一年前の皆手探りで分からなかった時期とは少し違います。
海賊のことをPKと呼びたい方はそう呼んで差し支えないと思います。でも、私はあえて海賊と呼びます。
そこで海賊論です。結果的に言うとプレイヤーの海賊は必要悪(悪ではないとおもいますけど)と考えます。船同士がドンパチするのも投資化が投資合戦するのも「国家間闘争」であると考えるからです。端的に言うと他国の商船を狩ってその国の利益を減らすことは自国の利益の裏返しだからです。そのお金が投資に使われるかもしれないですからね。 軍人だって交易してお金稼がないと暮らしてゆけないからです。
では、光栄のアンケートにあったように海賊禁止鯖をつくる。
それで、オンラインであることの醍醐味が消えないでしょうか?
知り合いと冒険クエだけしたい。という人がもしいれば、交易も海事もレベルキャップをもうけてPKされないという風にすればいいかな?と思います。
ザンジバルのクエストに海軍士官の末路というものがあります。
補給が絶たれて仕方なく海賊になり自国以外の船を襲っている輩を討伐するものです。
どこかで言いましたけど、「大航海時代」をRPするのが目的だと思うのです。その中でそれぞれにある程度なやれることの幅をもたせているのがいいところでも悪いところでもあるのです。
少しの人数ですけど知り合いに聞いてみました。海賊ってどうですか?と。
ある人はいないとはりがない。とある人は襲われるのはイヤだけど粘着はいやだ。同盟港の側で襲われてるのに見方の援護射撃や援軍が到着して欲しい。など。一方で海賊島の実装を願う声もあります。
そこで、バランスをとるのが
光栄さん!!
お仕事ですよ!!
上辺だけじゃなく皆が納得できるバランス取りというものを求めますね〜私は。
中途半端にマクロ規制するなら撤廃してしまえばいいんです。明文化したものを実行できないなら最初からやらなければいい。
「独自に調査してます」
してねえだろ? 人員割けないのが実情だろ?
だから、GMサポートの時間をせっていしてるんだもんな?
昔ここ小田原の領主「北条早雲」はいいました。
「決まりごとは少ないほうがいい」と
今の世界(ゲームの中)では理想かもしれないです。
でも、運営側が作った決まりなんだから、変えるなり、止めるなり、管理ソフトで大陸の人の通貨が大量にトレードされるのを管理するとかできると思うのです。 現生欲しいなら向こうのゲームみたいに逆にRMでレアアイテムを売る、(例えば一ヶ月間船が敵の船から見えにくくなる塗料など)などをしてみたらどうでしょうかね?
中途半端に規制して明文化することが一番ユーザーの心離れを促進させるものだとおもうのですけどね。
海賊禁止鯖も作ってみたらいいと思いますよ。逆に安全海域の一切ない鯖とか、NPCがいように襲ってくる鯖とか。
そういった鯖はスキル上がる速さ通常の鯖の三倍!など 逆に海賊禁止鯖にはネームドのNPC海賊が突発的に奇襲してくる。など。
まだまだ、可能性を秘めてるゲームだと私は思います。
聞いてますか?光栄さん?(口癖になってきたなw)
海賊は敵対国港では入港しただけで捕縛されるなどでもいいです。
こう、斬新な、ユーザーがお!といえるような仕様を期待してます。
長文になりました。
私も寝ます。
ではおやすみ。
グナ〜イ!
マサムネです。
大砲が壊れにくかったのは気のせいじゃないんですね。さっさと壊れましたTT
むう。砲撃上げもっとしておけばよかった。と後の祭りです。
そしてイキナリ本題です。
ここでこういう話をして申し訳ないんですけど大航海時代(88版)や2では負け=ゲームオーバーでした。
何月何日マサムネはどこどこ海上で消息を絶った。
誰某に負けて旗艦は炎に包まれた。(記憶不確か)
でも、オンラインゲームではそんなことしてたら誰も課金しなくなりますよね?(ディアブロがまけたら1からだったかな?)
そこで、難破して近くの港に寄港する。積荷のいくらかは失ったけど船を修理して航海を続けられるようにした。
いわゆる現行の仕様ですね。プレイヤー自身にHPは無く時間の概念というものはないです。(老化という意味において)
だから大航海時代の海賊をPKと呼ぶには少し違う気がします。初期に比べると保管スキルや撤収の鐘で白兵で収奪される機会は減ってます。一年前の皆手探りで分からなかった時期とは少し違います。
海賊のことをPKと呼びたい方はそう呼んで差し支えないと思います。でも、私はあえて海賊と呼びます。
そこで海賊論です。結果的に言うとプレイヤーの海賊は必要悪(悪ではないとおもいますけど)と考えます。船同士がドンパチするのも投資化が投資合戦するのも「国家間闘争」であると考えるからです。端的に言うと他国の商船を狩ってその国の利益を減らすことは自国の利益の裏返しだからです。そのお金が投資に使われるかもしれないですからね。 軍人だって交易してお金稼がないと暮らしてゆけないからです。
では、光栄のアンケートにあったように海賊禁止鯖をつくる。
それで、オンラインであることの醍醐味が消えないでしょうか?
知り合いと冒険クエだけしたい。という人がもしいれば、交易も海事もレベルキャップをもうけてPKされないという風にすればいいかな?と思います。
ザンジバルのクエストに海軍士官の末路というものがあります。
補給が絶たれて仕方なく海賊になり自国以外の船を襲っている輩を討伐するものです。
どこかで言いましたけど、「大航海時代」をRPするのが目的だと思うのです。その中でそれぞれにある程度なやれることの幅をもたせているのがいいところでも悪いところでもあるのです。
少しの人数ですけど知り合いに聞いてみました。海賊ってどうですか?と。
ある人はいないとはりがない。とある人は襲われるのはイヤだけど粘着はいやだ。同盟港の側で襲われてるのに見方の援護射撃や援軍が到着して欲しい。など。一方で海賊島の実装を願う声もあります。
そこで、バランスをとるのが
光栄さん!!
お仕事ですよ!!
上辺だけじゃなく皆が納得できるバランス取りというものを求めますね〜私は。
中途半端にマクロ規制するなら撤廃してしまえばいいんです。明文化したものを実行できないなら最初からやらなければいい。
「独自に調査してます」
してねえだろ? 人員割けないのが実情だろ?
だから、GMサポートの時間をせっていしてるんだもんな?
昔ここ小田原の領主「北条早雲」はいいました。
「決まりごとは少ないほうがいい」と
今の世界(ゲームの中)では理想かもしれないです。
でも、運営側が作った決まりなんだから、変えるなり、止めるなり、管理ソフトで大陸の人の通貨が大量にトレードされるのを管理するとかできると思うのです。 現生欲しいなら向こうのゲームみたいに逆にRMでレアアイテムを売る、(例えば一ヶ月間船が敵の船から見えにくくなる塗料など)などをしてみたらどうでしょうかね?
中途半端に規制して明文化することが一番ユーザーの心離れを促進させるものだとおもうのですけどね。
海賊禁止鯖も作ってみたらいいと思いますよ。逆に安全海域の一切ない鯖とか、NPCがいように襲ってくる鯖とか。
そういった鯖はスキル上がる速さ通常の鯖の三倍!など 逆に海賊禁止鯖にはネームドのNPC海賊が突発的に奇襲してくる。など。
まだまだ、可能性を秘めてるゲームだと私は思います。
聞いてますか?光栄さん?(口癖になってきたなw)
海賊は敵対国港では入港しただけで捕縛されるなどでもいいです。
こう、斬新な、ユーザーがお!といえるような仕様を期待してます。
長文になりました。
私も寝ます。
ではおやすみ。
グナ〜イ!
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